家族の幸せとは何か?

家族写真を撮るカメラマンを12年行ってきました。家族写真を撮って提供することで家族の幸せに貢献したいという思いは12年前も今も変りません。では「家族の幸せ」にどう貢献できるのか、家族の幸せとは何か。今日は1年の最後に「家族の幸せ」について出張撮影カメラマンの立場から私なりに書いてみたいと思います。

井草八幡宮七五三

井草八幡宮七五三

家族の幸せその1:笑顔の家族写真と幸せ

出張撮影カメラマンなので最初にこのタイトルを持ってきました。私は日ごろ笑顔の家族写真を出来る限り撮って差し上げようと心がけています。なぜかと言うと笑顔は幸せの象徴と思っているから。皆さん大好きな人の笑顔の写真をスマホのトップ画面にしたりクリップで壁に張ったりしていますね。大人気NiziUの「Make you happy」の歌詞にも「その笑顔見てるとき ほんと幸せ」って出てきます。大切な人、大好きな人が笑っている写真を見たら幸せを感じませんか?私が笑顔にこだわる理由はそういうところにあります。

家族の幸せその2:笑顔あふれる家庭と幸せ

笑顔は「幸せの象徴」と思っています。笑顔がある空間は安心して過ごせる空間と言うこともできるでしょう。安心して過ごせる空間を作るためには、極力恐れのない受容された人間関係を作ることです。家庭がそのような場所であるならば笑顔があふれ、毎日の生活に幸せを感じられるのではないでしょうか。

家族の幸せその3:家族の絆と幸せ

人生の幸せに必要な要素のひとつは絆だと思っています。絆とはより良い人間関係のことを言います。親子、夫婦、家庭の中の人間関係が人生に与える影響はとても大きいのではないでしょうか。しかし、より良い人間関係を築くのは難しいと多くの人が感じています。それは人生の悩みのほとんどが人間関係の悩みだといわれているくらいです。ということは家族のより良い人間関係を育めば、絆を育めば人生は幸せに近づくと言ってもいいでしょう。

家族の幸せその4:カラダとココロの健康

今年元日に願ったことは家族の健康でした。健康であること、それ以外は何もいらないとよく言いますがやはり家族が健康でいることは安心、安全へとつながり幸せも実感できるのではないでしょうか。健康にはカラダの健康と実はココロの健康もあります。ココロの健康はどのように得られるのでしょうか。それは相手の欲求に配慮しつつ自分の欲求は自分で充たすということではないでしょうか。人は欲求を充たすことで安定して気持ちを保つことができるとも言われます。

家族の幸せその5:熱中できることを持つ

人生の幸せに必要な要素のひとつに「熱中できることを持つ」があります。家族の一人ひとりが熱中できることを見つけ行っていくことは生きがいにも通じることではないでしょうか。それは趣味でもいいでしょうし、他人のために何かをすることでも構いません。育児、家事などをしている主婦の人たちは、自分の好きなことに集中して没頭できる時間を確保することはココロの健康にも繋がるといえるでしょう。

如何でしたでしょうか。少し長くなってしまいましたが家族の幸せについて考えてみました。家族が愛と信頼、そして優しさに包まれながら安心できる環境で健康で仲良く生きる。それが家族の幸せに繋がっていくのではないでしょうか。

出張家族撮影

出張家族撮影

2020年沢山のご家族との出会いに感謝しつつ2021年も沢山のご家族の笑顔写真お撮り出来るよう準備し頑張りますのでよろしくお願いします。

撮影会のお知らせ

絶賛予約受付中!!2021年も撮影会を開催しています。
現在1月~2月の撮影会をご案内しています。

世田谷区狛江市調布市撮影会

世田谷区、狛江市、調布市、出張撮影

 

狛江市、世田谷区、調布市を中心に東京都内外で活動中の出張撮影カメラマン。笑顔を引き出す独特のコミュニケーション法で子供や家族の笑顔写真を撮っています。お子様の1歳記念など誕生日記念撮影、七五三、お宮参り、マタニティ、撮影会など撮影のご依頼、お問い合わせはこちらからどうぞ。