秋のコラボ撮影会@東村山市相羽建設さん

東京都世田谷区、調布市、狛江市を中心に出張撮影をしているカメラマンの織田隆一です。秋は一年の締めくくりの家族写真を撮るご家族が多く、また年賀状に使うための家族写真を撮るご家族もとても多い時期です。そこで今日は毎年恒例の相羽建設さんとのおうちスタジオ屋内撮影会のお写真をご紹介しながら撮影会でおしゃれな写真、撮影会で心がけていることについてお伝えしたいと思います。

撮影会の場所は場所は東村山市の相羽建設さんのモデルハウスつむじ会場。2ヶ月に1回の割合で定期的に行っている撮影会で10年続いていて沢山の方にご利用いただいています。

撮影後その場でデータお渡し

撮影時間は15分、その場でデータをパソコンでチェックしセレクトしてDVDでお渡しです。その日のうちにデータが持ち帰れるのがポイントですね。年賀状用に写真を使うというご家族の中には家族で服のテイストを合わせてくるご家族もいます。こちらの写真もまさにそのパターン。

ファミリー撮影会

東村山市 撮影会

撮影会でおしゃれな写真を撮るコツ

おしゃれな写真を撮るには服のテイストをあわせるという方法もありますね。こちらの写真を見ていると本当におしゃれって思います。今まで沢山のご家族を撮影して行きましたが、服や靴、帽子、マフラー、など家族や兄弟のテイストを合わせて写真を撮りに来る方も多く、そのたびにおしゃれだなぁと感じます。

ファミリー撮影会

テイストを合わせての兄弟撮影はおしゃれに見える

撮影会で心がけていること

撮影会では短時間で家族写真を撮らなくてはなりません。相羽建設さんの場合は通常15分です。そこで短時間の撮影会で心がけていることは如何に自然な状態を早く作るか。カメラを向けられればやはり緊張します。早い時間で緊張を緩和するコミュニケーションを心がけています。するとこんなステキな笑顔も短時間で撮ることが出来ます。

ファミリー撮影会

撮影会

目線を外した写真もステキ

撮影会ではすべてがカメラ目線ではありません。子どもたちの視線と言うのは時々カメラとは別の方向に向くときがあります。そんな目線を外した一瞬の表情も狙って撮っています。

ファミリー撮影会

目線を外した自然な表情もねらい目

まとめ

今日は東村山の相羽建設さんとのコラボ撮影会で撮ったお写真をご紹介しながらおしゃれな写真について、撮影会で心がけていることについて書いてみました。相羽建設さんでは2ヶ月に一度撮影会を開催していますのでぜひ参加してみてください。

相羽建設おうちスタジオ屋内撮影会をチェック

ファミリースタイルフォトの野外撮影会はこちらから