【保存版】子供写真を上手に撮る秘訣!!

新緑がきれいな時期になってきました。この時期お子さんの写真を上手に撮りたい人も多いかと思います。

そこで子供と家族専門の出張カメラマンが子供写真を上手に撮るコツをいくつか伝授したいと思います。

リラックスした環境を

もし子供たちの自然な笑顔を撮りたいのであれば

  • 子供たちがリラックスできる環境を作りましょう
  • プレッシャーや強制感を与えないようにしましょう
  • 子どもたちの好きなことでコミュニケーションしましょう

まずはこの3つだけ意識してみてください。

もちろん自分のイメージする写真を撮るためには

多少強制したりすることもあるかもしれませんが

強制的な関わり方で出てきた笑顔は本当の意味で

満足のいく写真とは言えないかもしれません。

子どもの好きなことについて会話

リラックスできる環境を作るうえでのポイントは

子どもの好きなことで会話をすることです。

電車が好きであれば

「電車の中で一番速い電車は何だ?」と質問すると

「新幹線」と答えるかもしれません。

次に「黄色い新幹線は何だ?」と質問すると

「ドクターイエロー」と答えるでしょう。

恐竜が好きな子であれば

「一番強い恐竜は何だ?」と尋ねれば

「ティラノサウルス」と答えるでしょう。

そのようにして子どもたちの好きなことで

楽しく会話するとリラックスでき表情も緩みます。

その時に写真を撮れば無理なく子供たちの

自然な表情や笑顔を撮ることができるでしょう。

キッズモデル

笑顔写真を撮るには?

まとめ

15年で1万人以上の子供たちの笑顔を撮ってきました。

今回はその経験から笑顔を撮りたいパパやママにコツを伝授しましたが、

ポイントは「リラックス」です。

我が子が何に興味があるかを知ってそのことで会話をする。

ぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いた人

保育園出張撮影カメラマン

40歳の時にサラリーマンからカメラマンに転身しました。

その後1万人以上の子どもたちの笑顔を撮っている出張撮影カメラマンです。

主に東京都内外で撮影会や七五三、お宮参りの記念撮影ほか

カメラマン向けの子供写真撮影講習会なども開催しています。

関心を持っていただけましたら「予約&お問合せ」からご連絡ください。

取材やコラボレーション、子ども撮影に関する企画も受け付けております。

同じく「予約&お問合せ」からご連絡ください。